神戸市バス(神戸市交通局)


公式 Web ページ:http://www.city.kobe.jp/cityoffice/54/

兵庫県の県都であり、政令指定都市神戸の交通を支える。北部や西部には閑散路線も存在し、民間委譲が進んでいる。

会社名 利用区間 初利用 備考
神戸市営 阪神深江−本山駅前    
東灘高校−阪神深江 12/01/  
JR甲南山手−阪神御影−住吉駅前(−甲南山手)   田中町経由(旧ルート)
(阪神御影−)住吉駅前−西岡本4丁目(−甲南山手)   水道橋経由(新ルート)
JR甲南山手−(魚崎車庫前)−住吉駅前(−阪神御影)    
阪神御影−赤塚山    
阪神御影−六甲ケーブル下    
(阪神御影−)阪急六甲−鶴甲団地    
(阪急六甲−)六甲登山口−三宮   2系統青谷経由
(メリケンパーク−)三宮−石屋川−石屋川車庫   急行1系統。系統廃止。加納町3丁目−阪急王子公園間路線廃止
(石屋川車庫−)王子公園−加納町3−県庁前−新開地−三宮−加納町3(−石屋川車庫)   91・92系統。系統廃止。加納町3丁目−県庁前−湊川公園間、多聞通5丁目−元町1丁目間路線廃止
(地下鉄三宮駅前−)神前町−琵琶町3−桜口灘区役所前(−楠丘町2丁目)    
(地下鉄三宮駅前−)徳井−石屋川車庫前−楠丘町2    
三宮−桜口(−六甲道駅前)   旧17系統、路線廃止
新在家南住宅−桜口 03/03/11 灘南線
吉田町1−新開地−名倉町3−東尻池−吉田町1   3系統
新長田駅−板宿−妙法寺駅   5系統
三宮−平野−神戸駅   6系統。系統廃止
(三宮−)平野−夢野町3(−新開地−神戸駅)   7系統
神戸駅−吉田町3−板宿   10系統。地下鉄開業により系統廃止
(三宮−)名倉町3−板宿   11系統
西神中央駅−大久保駅   12系統
西神中央駅−明石駅   13系統、櫨谷経由
名谷駅−明石駅   14系統、伊川谷駅経由
(三宮−)市役所前−摩耶埠頭   29系統
阪急六甲−六甲ケーブル山上   39系統
朝霧駅前−学園都市駅前   50系統、大門橋経由
舞子駅前−県商前   51系統
(舞子駅前−)西舞子2丁目−舞子高校前−学園都市駅前   53系統
(舞子駅前−)大門橋−多聞団地センター−小束山6丁目(−学園都市駅前)   54系統
学園都市駅前−伊川谷駅前   57系統
朝霧駅前−伊川谷駅前   58系統
神戸駅南口−新開地(−大学病院−)平野−鈴蘭台駅前   61系統
三宮−箕谷   64系統
(神戸駅前−)菊水町10丁目−ひよどり台センター   65系統
(三宮−)新神戸駅−ひよどり台   66系統
名谷駅−白川台1丁目   70系統
名谷駅−妙法寺駅前   73系統
(須磨一ノ谷−)須磨駅前−多井畑厄神   臨74系統
(須磨一ノ谷−)離宮道−妙法寺駅前   75系統
(新長田駅前−)太田町3丁目−須磨区役所   80系統
須磨水族園−五番町7丁目−新開地(−大倉山)−神戸駅前(−吉田町1−須磨水族園)   81・82系統。地下鉄開業により系統廃止。新開地−神戸駅前間路線廃止
神戸駅前−松原通5丁目−東尻池(−須磨一ノ谷)   85系統
妙法寺駅−風早(−ひよどり台センター)   87系統
二葉町−御屋敷通3丁目(−五番町7−)宮川町−ひよどり台   17系統
名谷駅前−ひよどり台センター   120系統
ひよどり台センター−シルバーカレッジ前−しあわせの村−西鈴蘭台駅   150系統、阪急バスと共同(当時)



神戸市バス1

魚崎営業所の三菱大型車。阪神御影駅前にて。2001年6月撮影

神戸市バス2

ノンステップなのに後部に扉を設置した大型車。リアオーバーハングがやたらと長いのが特徴。まず間違いなく16系統などの六甲山登りは不可能ではないかと思われる。六甲道駅前にて。2001年2月撮影。

神戸市バス3

車内。かつてはパイプ椅子並のひどい椅子だったが、ちゃんとモケットを張ったまともなシートになっている。

新バス

バスロケなどを装備した新都市バスだったが、地下鉄海岸線開通により系統廃止となった。神戸駅前にて。1997年ごろ撮影。

日野RC

懐かしい写真。松原営業所の車はシャシーが日野なのだが、西工ボディであった。なお、垂水営業所の車は日野純正だった。緑色の11系統表示もなつかしい。当時の11系統メインは三宮乗り入れで、神戸駅に乗り入れて折り返す便は緑色で系統番号が表示されていた。地下鉄開業により現在はすべて神戸駅発着になっている。神戸駅前にて。



戻る