r249北端がr7へ接続


現地調査:2011年2月

01ある日、某ショッピングセンターから帰宅しようとしたらどうも先まで道路が延びた様子。暗いからわかりにくいけど。

あらためて、晴れた日に調査に行ってみました。

02r249を北上。名前は大和郡山「環状線」だけど、北上するのはこの区間しかない。

03 右車線で左折可能なのは今まで通り。直進は左車線のみである。

04 直進は大型大特通禁路指定されている。これはこの先のr7が通禁指定されているから。

05 ついでにツッコんでおくと、確かにメインは左折だが、直進路もれっきとしたr249だぞ。(ナビの更新が追い付いていないのならこの方が親切かもしれんけど)

06 以前に富雄川を渡っていた「城栄橋」と、r249延伸部は接続されていないので要注意。

07 所変わってこちらはr7。もともと道なりに90度向きを変える場所に卒塔婆が立っています。

08 もうちょっと引くとこんな感じ。ちなみに信号はありませぬ。

09 なお、r7 は通禁規制からも分かるとおり、この付近「だけ」2.0車線に改修されたが、前後の狭さと見通しの悪さは相変わらず。これが奈良クオリティ。

10 こんな感じで南側から来ると坂を登りきる見通しの悪いところで4車線から2車線に減った上に、交差点の先は1.0車線。ひどい、ひどすぎる…。

11 こんな感じで眼下にr249の既供用区間が見下ろせる。

12 その交差点付近から下を見下ろすと、盛り土の基部が見える。やはりこの場所は後から無理やりr7へ合流させるよう計画変更したらしいことが分かる。

13 この地点から先は用地買収なども行なわれておらず、実質これでr249は全通ということになるだろうか。

14 坂を下って行くと結局また片側1車線に。中間部の2車線区間はまったく用をなしてません。これが(ry。

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