行き止まり駅脱出法(北陸編)

●【新潟交通 南関屋駅】…すでに廃止

新潟交通の市内バスが走っていますが、時間の都合で新潟駅からタクシーで急いでなんとか予定の電車に間に合いました。もともとはこの駅から併用軌道で県庁前まで1駅伸びていたのですが、すでに廃止されていました。

●【新潟交通 月潟駅】…すでに廃止

プラン作成時は今みたいにネット情報がないころ、コース策定に苦労したところで、1日3往復しかない代行バス(白根−月潟−燕)間にたまたま運良く乗り継げました。でなければ、白根まで戻ってバスを探していたことでしょう。

●【蒲原鉄道 村松駅】…すでに廃止

村松駅

JR時刻表を見れば分かると思いますが、村松には新潟からの高速バスがあり、これと鉄道を合わせて利用するプランを立てていました。机上プランとは順序を逆にして所要時間を1時間短縮したことはよく憶えています。

弥彦駅舎 ●JR弥彦線 弥彦駅

弥彦神社をイメージした駅舎。駅前からは吉田や石湊(乗り継いで寺泊へ出れる)へのバスが出ているのですが、本数はあまり多くありません。私の場合乗り継げるバスはおろか、折り返しの電車も適当な便がなくて、タクシーで吉田へ戻りました。

●富山地方鉄道 宇奈月駅

先には有名な黒部峡谷鉄道がありますが、基本的には地理的な行き止まり駅ですので戻らざるをえません。温泉にでも漬かってから戻りましょう。

●富山地方鉄道 立山駅

黒部・立山アルペンルートとして長野県信濃大町まで続けて旅行する機会をうかがいつづけ、昨年の夏に踏破しました。

●富山地方鉄道(市内線) 大学前駅

市内バスが頻発しているので、バスで富山駅前まで戻りました。

●加越能鉄道(→万葉線) 越の潟駅

富山新港連絡船 すぐ向かいに富山県営の渡船があり、旧富山地方鉄道射水線の新港東口駅跡に出ます。電車は廃止になりましたが、富山地鉄バスが富山駅前まで30分から1時間ごとに発車しています。

●JR氷見線 氷見駅

氷見から海岸線を北上する直通バスはなくなりました。氷見駅通り(駅から歩いて5分程度)から、県境の脇までのバスがあり、脇からは七尾までのバスがありますが、接続は取っていないので要注意です。富山側のバス時刻は加越能鉄道Webページから、石川(七尾)側のバスはJR時刻表に掲載されています。JR時刻表の加越能鉄道バスの時刻と巻頭地図では脇まで入っていないように書かれていますが、2002年5月現在間違いなく脇まで運転される便があります。

●JR城端線 城端(じょうはな)駅

旧国鉄バス名金線ルートには、名鉄バスの季節便が直通運行されるほか、鳩ヶ谷乗継ぎで岐阜県側へ抜ける方法もあります。このほか、城端や手前の福光から高岡や金沢方向への路線バスもあります。

●富山港線→富山ライトレール 富山港駅

私はここでは失態をやらかしたので詳しくは調べていません。ごめんなさい。富山ライトレールに移管されて、ホームからすぐ乗り継げる位置にバス乗り場ができたそうです。

●【国鉄七尾線 輪島駅】(→のと鉄道)…現在は廃止

有名な観光地でもあるので、海岸沿いに北へも南へもバス路線が存在します。金沢を結ぶ急行バスもあります。

●【国鉄能登線 蛸島駅】(→のと鉄道)…現在は廃止

この地区のバスターミナルは珠洲駅なので、先の狼煙岬方面に進むのでなければ珠洲まで戻る方が得策かもしれません。私はスケジュールの都合、延々と着た道を引き返しました。

●北陸鉄道 内灘駅

私の場合はたまたま内灘砂丘北のキャンプ場にいて、現地集合だった関係で昼間の移動に使う車のシートがない、というので放り出されたので、バスで内灘駅に出てそこから金沢に出たのでした。以前は羽咋方面からの急行バスも駅前を経由したようですが、現在は通らないようです。

●北陸鉄道 加賀一の宮駅

この先、廃止された白山下方面へのバスが駅前を経由しますが、バスターミナルはもう少し手前の鶴来駅になります。鶴来からは金沢方面へのバスも出ています。私は地名につられて寺井車庫行のバスに乗ったのですが、JR寺井駅は寺井町ではなく根上町にあり、寺井車庫から駅までのバスは廃止されていて、小松行のバスもなかったため歩かざるを得なくなり大変でした。

●京福電鉄福井支社→えちぜん鉄道 三国港駅

駅前から道路に出ると東尋坊方面と芦原方面へのバスがあります。私は駅前のゆあぽーと三国でひと浴びしてからバスを捕まえました。

●【京福電鉄福井支社 永平寺駅】…廃止

地形的には引き返さざるを得ないのですが、私が乗った当時には、永平寺から旧丸岡線跡を辿るバスがありました。今も芦原温泉とを結ぶ快速バスが運行されています。

●京福電鉄福井支社→えちぜん鉄道 勝山駅

時刻表には載っていませんが、2時間に1本程度大野市とを結ぶバスがあります。

●JR越美北線 九頭竜湖駅

九頭竜湖駅初めて乗った時にはスケジュールの都合上折り返したのですが、先日やっと念願の油坂峠からの乗継ぎをやりました。岐阜県の美濃白鳥へ抜けるバスは本数が少ないのですが、越美北線列車に接続しています。なお、このJR東海バス路線は2002年に廃止となり、現在は別の駅へ抜ける手立てはありません。