行き止まり駅脱出法(関東−埼玉以南編)

●銚子電鉄 外川駅

JR銚子駅前から外川方面への千葉交通バスがあったので利用しました。運転手さんに駅前近くのバス停を聞いて降りたら、徒歩3分ほどのところに駅がありました。

●JR・京成電鉄 成田空港駅

セキュリティゾーンなどの警備は特にVIP利用やイベントがなくても行われています。東成田駅へ徒歩で出るルートもあるそうです。

●芝山鉄道 芝山千代田駅

京成電鉄の旧成田空港駅である東成田から延伸される形で建設された新線。多古方面へ出る千葉交通バスやJRバスがあります。多古で乗り換えれば本数は少ないですが佐原や横芝に出れます。

●JR久留里線 上総亀山駅

上総亀山駅

安房鴨川駅を結ぶ路線バスが日に数本運行されているが、鉄道への乗り継ぎがあまりよくないです。駅前は本当にバスが入ってこれるのかと疑いたくなるほど狭いのも特徴です。

●秩父鉄道 三峰口駅

地形的な行き止まり駅(先に進むバスはありますが、他の交通機関へは出れません)なので、折り返しました。

●西武鉄道 西武秩父駅

秩父地図

秩父鉄道乗り換え駅ですが、秩父鉄道の駅名は「御花畑」で、「秩父」は隣の駅なので間違えないように。なお、西武から秩父鉄道へ直通する電車は位置関係の問題で、西武秩父から影の森方向へ進むので御花畑駅は通りません。

●西武鉄道 本川越駅

東武とJR川越線の川越駅は同じ場所にあり、西武新宿線の終点本川越駅は、東武・JR川越駅から600mほど離れています。東武東上線には川越の次に川越市駅があり、地図上はこちらの方が近そうです。よそ者にはややこしい話です。

●西武鉄道 西武園駅

西武園駅 多摩湖線の西武遊園地駅から歩きました。歩道がちゃんと整備されていないのが難ですが20分ほどで着きます。木の影に隠れて目立たないですが、向かいにある西武園競輪場の方が目立っています。

●JR青梅線 御嶽駅、JR五日市線 武蔵五日市駅

のりつぶし途上だったためそのまま折り返しました。地理的な行き止まりなので山梨県方向へ進むのは難しそうです。

●京王電鉄 高尾山口駅

JRと同じ場所にある高尾駅から単線で結構な距離を走ります。駅前からは相模湖駅へ出るバスもあるようですが、時間帯が合わずにのれませんでした。

●多摩都市モノレール 上北台駅

駅から西武ドーム方面と武蔵大和駅を経由するバスがありますが、本数は1時間に1本程度です。

●西武鉄道 是政駅・京王電鉄 府中競馬場正門前駅

是政 府中競馬場正門前

府中市のコミュニティバスで両駅を行き来できます。

●東京都営(三田線)西高島平駅

高速道路に囲まれてバス停すら駅前に見当たらない恐るべき駅でした。2駅手前の高島平がこの地区の中心のようです。

●東京都営(荒川線)早稲田停留所

近くにはバス停がないというのは事前に聞いていましたので、少し歩いて高田馬場へ出るバスに乗りました。都バスの早稲田停留所は別の場所にあります。

●東京都営(荒川線)三ノ輪橋停留所

地下鉄三ノ輪駅まで200mほどですが、私はJR南千住駅から600mほど歩きました。

●東京都営(浅草線)西馬込駅

地上に上がると五反田−川崎間の東急バスが走っていました。

●東京都営(大江戸線)光が丘駅

池袋東口から直通の国際興業バスで乗り換えました。

●東武 大師前駅

駅内

目の前が東武バス(東武バスセントラル)の営業所。北千住などへバスが出ています。都バス路線もあります。

●東京メトロ 北綾瀬駅

駅の下は環状7号線。有名な大通りにもかかわらずバスの本数はあまり多くありません。今や東京メトロの路線で単純な終着駅はここだけになってしまいました。

●京浜急行 小島新田駅

JR貨物の川崎貨物ターミナル駅(旧:塩浜操車場)がすぐそこですが、当然ながら旅客電車はないので折り返しました。途中の川崎大師からは市内へ戻るバスがありました。

●JR鶴見線 扇町・大川・海芝浦駅

バス停はおそらくあると思いますが、スケジュールが組めなくなるのでそのまま折り返しました。海芝浦駅は構内が私有地なので、一般旅客は改札外へ出れない有名な駅です。

●小田急 唐木田駅

駅前からコミュニティバスが出ており、多摩センターに戻りました。

●京浜急行 新逗子駅

JR横須賀線の逗子駅が目の前に見えています。バス乗り場はJR駅前が中心になります。

●京浜急行 浦賀駅

連絡鉄道線はありませんが、駅前から久里浜行のバスが出ています。

●JR横須賀線 久里浜駅

京浜急行の京急久里浜駅が目の前になります。また駅前から各方面へのバスが出ています。

●京浜急行 三崎口駅

連絡鉄道線はありませんが、南の三崎港や北の葉山・逗子方面へのバスが出ています。