行き止まり駅脱出法(甲信・北関東編)

●富士急行 河口湖駅

河口湖駅

有名な御坂峠を越えて石和・甲府へ下る路線バスに乗りました。中央道経由の高速新宿行や、御殿場・三島方面などへ出る急行バスもあります。

●松本電鉄 新島々駅

旅行で乗鞍方面へのバスに乗り換えました。今は安房峠を越えて岐阜県側の平湯温泉へ出るバスもあるようです。

●長野電鉄 湯田中温泉駅

温泉場はもちろん、白根火山ルートの入口でもあります。私はスケジュールの都合で折り返しましたが、いつかは白根方面へ抜けてみたいものです。

●【長野電鉄 木島駅】…すでに廃止

信濃川の対岸にJR飯山線の飯山駅があり、バス路線があります。木島はまた野沢温泉への入口にもあたり、信州バスが路線を出しています。

●上田電鉄 別所温泉駅

別所温泉駅別所温泉からは自社の路線の手前の駅に戻るバスしかありません。

●JR吾妻線 大前駅

バス路線が多く出ているのは1つ手前の万座・鹿沢口駅で、大前駅は道路からも少し離れているため乗継ぎはできません。なお駅前の旅館は温泉の日帰り入浴が可能です。

●JR信越本線 横川駅

横川地図

終着駅になってしまった駅。横川−軽井沢間は鉄道代替バスが走っています。私が行った時にはまだ長野新幹線開通前だったのですが、早朝に軽井沢から下って横川に到着しました。ただし、早朝すぎて釜飯なんて時間でもないし、途中下車はしていません。

●上信電鉄 下仁田駅

駅前から奥に進むバスはあります。なお高速バスの下仁田IC近くの停留所からは相当離れていて路線バスもないので、タクシーのお世話になりました。

●上毛電鉄 前橋中央駅

両毛線のJR前橋駅までは800mほど。歩くと中途半端な距離ですが、市内バスがあります。

●上毛電鉄 西桐生駅

JR桐生駅から250mほど。目の前には違いないですが、建物に隠れて見えにくいかもしれません。

●わたらせ渓谷鉄道 間藤駅

この駅からは先へ行くバスしかないようですが、駅手前の足尾からは日光方面に出れるバスがあるようです。桐生に戻るより距離的には日光の方が近いですからね。

●東武小泉線 西小泉駅

バスで熊谷へ出れるようです。小泉戦に乗ったことがなければ戻るしかないのですが。

●東武佐野線 葛生駅

かつて貨物輸送で賑わった駅ですが、他の駅に出れるバスはないようです。

●東武宇都宮線 宇都宮駅

JR 宇都宮駅からは歩くと多少距離があります。市内バスが頻発しています。

●JR日光線 日光駅、東武日光線 日光駅

歩いて5分ほどの距離です

●JR烏山線 烏山駅

烏山駅

旅行記でも書いたとおり、以前は他の鉄道線へのJRバス路線があったのですがJRバスは大幅に縮小されました。馬頭乗り継ぎや喜連川乗り継ぎで東北本線方面へ出ることができます。水郡線沿線の常陸大宮へ出る方法もあるようです。

●JR水郡線 常陸太田駅、【日立電鉄 常北太田駅】…2006年3月末で廃止

日立電鉄道路をはさんで向かい合わせの場所にありましたが、日立電鉄は廃止になってしまいました。駅前に茨城交通のバス乗り場はあります。

●【日立電鉄 鮎川駅】…2006年3月末で廃止

実際の駅は常磐線沿いですが、JR側に駅はありません。大甕駅の看板にもあるように、JR日立駅方面への路線バスがあるのですが、不況のあおりなのか予想より本数が少なくて、折り返さざるをえませんでした。河原子駅からであればJR常陸多賀駅が近いようです。現在は駅舎も取り壊されてしまいました。

●茨城交通 阿字ヶ浦駅

駅駅から少し離れた所にバス停がありますが、本数が少ない上、常磐線の勝田以外の駅に直接出るバスはないようです。