行き止まり駅脱出法(東海編)

●伊豆急行 伊豆急下田駅

私はもうすでに石廊崎方面には行ったことがあったので折り返しました。

●伊豆箱根鉄道 修善寺駅

有名な天城峠を越えるバスがあり、伊豆急行の河津駅に抜けました。峠を越えた先には河津七滝という観光地もあります。

●岳南鉄道 岳南江尾(がくなんえのお)駅

岳南江尾駅 沼津方向へ出るバスがないかなーと期待していたのですが、バス停がありそうな雰囲気ではありませんでした。途中の吉原本町(よしはらほんちょう)駅で降りて商店街を10分ほど歩くとバスターミナルがあり、こちらがバスの中心。

●静岡鉄道 新清水駅

改札 JR清水駅からは微妙な距離がありますが、市内バスが頻発しています。反対側の新静岡駅はJR静岡駅からすぐ近くになります。

●豊橋鉄道 運動公園前停留所

枝線が分岐する井原停留所まで1つだけなので歩いて戻る方が早いかも。

●豊橋鉄道 赤岩口停留所

停留所のそばから豊橋方面行きのバスがあったので利用しました。

●豊橋鉄道 三河田原駅

バスで伊良湖岬に出てフェリーで鳥羽に渡りました。ただし、三重県側のフェリー乗り場は近鉄鳥羽駅が最寄りではなく、中之郷駅の近くになります。

●【名古屋鉄道 西中金駅】…2004/3/31限り廃止

足助方面へのバスが豊田市から出ていて、駅前を経由しています。私は足助方面には出ずに、豊田市へバスで戻りました。現在の猿投駅前からもバスが出ています。

●JR武豊線 武豊駅

最初に訪れた時にはそのまま折り返しましたが、名鉄の知多武豊駅が近いです。

●名古屋鉄道 常滑駅

バスで知多半田へ出ました。中部国際空港建設に伴って新線が開業して終端駅ではなくなりました。

●名古屋鉄道 中部国際空港駅

三重県方面を結ぶ航路とリムジンバスが利用できます。
●名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線) 金城ふ頭駅

駅からは他の交通機関に出るバスはありません。福永駅などからバスを利用することになります。

●名古屋鉄道 河和駅、内海駅

非常にラッキーなことに、河和駅から内海駅までのバス(日に数本しかなかった)に乗継ぐことができました。

●名古屋鉄道 東名古屋港駅

バス路線について何も調べていなかったので、そのまま折り返しました。

●桃花台新交通 桃花台東駅

高蔵寺駅へのバスが30分〜1時間に1本程度走っています。中央道経由のハイウェイバスの桃花台停留所も徒歩5分程度のところにあります。

●名古屋市営地下鉄 野並駅

バスもあったと思いますが、時間の都合上そのまま折り返しました。

●名古屋市営地下鉄 名古屋港駅

市バスのターミナルが駅の真上にあり、桜通線の桜本町駅へバスで出ました。1つ手前のバス停で降りれば名鉄の駅も近いです。

●名古屋市営地下鉄 高畑駅

歩いて近鉄八田駅に出ました。地下鉄八田駅から歩いた方が近いとは思いますが。

●名古屋鉄道 尾張瀬戸駅

高蔵寺や名古屋方面へのバスのほか、終点の2つ手前の新瀬戸駅では愛知環状鉄道への乗り換えが可能です。

●JR 美濃赤坂駅

地形的に行き止まりなので、戻るしかないと思います。

●長良川鉄道 北濃駅

北濃駅東海地区に含めるのは難ありですが…。白鳥方面から北上する向かうバスは駅前を通ります。駅が国道沿いですから。なお写真に出ているラーメン屋さんは見た限り閉店したようでした。

●名古屋鉄道 御嵩駅

本当は多治見−美濃太田だったかのバスがあって乗りたかったのですが、バスの時間があわないため折り返しました。

●【名古屋鉄道 八百津駅】…廃止

駅前にバスが通っている雰囲気はなく、素直に折り返しました。

●名古屋鉄道 玉ノ井駅

駅前は何もなかったので、歩いて奥町駅まで進むと一宮駅方面へのバスがありました。

●【名古屋鉄道 大須駅】…すでに廃止

たまたまその先にある簡易保健羽島保養センター(現:かんぽの宿羽島)に宿泊していたのでそのまま泊地へ。

●【名古屋鉄道 美濃駅】…99/3/31廃止

美濃駅跡長良川鉄道の美濃市駅と徒歩5分程度の距離。当時は駅前からのバスで岐阜市街へ戻りました。美濃市街には名鉄の駅の方が若干近いです。現在でも駅舎と電車が保存展示されています。

●名古屋鉄道 【谷汲駅】…2001/09/30廃止

谷汲駅と揖斐駅の間には路線バスがあるのですが、時間がうまくあわずに乗れなくて、谷汲駅では折り返しました。

●【名古屋鉄道 本揖斐駅】(2001/09/30廃止)、近鉄 揖斐駅

名鉄本揖斐駅と近鉄揖斐駅は揖斐川をはさんで対岸にありますが、名阪近鉄バスの路線バスがあり乗継ぐことができました。

●三岐鉄道 西藤原駅

どうしても後行程の都合上、急いで滋賀県に出ないといけなかったので、大枚をはたいてタクシーで峠の向こう側の多賀駅へ移動。タクシーを捕まえるのに一苦労しました。

●近鉄→三岐鉄道 阿下喜駅

当時は時間の都合で折り返しましたが、三岐鉄道の伊勢治田(いせはった)駅まで 1.5km ほど歩くと到達できます。

●近鉄 湯の山温泉駅

かつては温泉郷のあたりからか、バスで滋賀県側に抜けることができたらしい(滋賀交通、古くは国鉄バスも)のですが、今は滋賀県側の定期路線バスはないようです。

●近鉄 内部(うつべ)駅

駅前から四日市方面へ戻る三重交通バスが出ています。

●近鉄 西日野駅

私は折り返したのですが、駅前にバス停留所はあるようです。

●近鉄 平田町駅

JR亀山駅と四日市駅、白子駅方面へのバスが出ています。JR亀山行は私が乗った時には1時間に1本程度走っていました。本田技研の工場のそばを通ります。

●JR伊勢奥津(いせおきつ)駅

駅前から三重交通バスの名張駅行が出ています。鉄道線と連絡を取っているわけではないので時刻には注意が必要です。

●近鉄 賢島駅

この地区のバスターミナルは賢島ではなく鵜方なので、バスで移動したい場合には鵜方駅まで戻るほうがよいでしょう。